3月度青年部例会を開催
 平成16年3月10日 上野「五大陸」にて青年部例会が行われました。出席11名。
幹事 栗原氏(アイケイ印刷(有))による乾杯の後、臼井部長による行事報告があり、2月の国内研修旅行の報告、今後の予定としては、3月に部長会議、来年度の海外研修旅行などがありました。
 中でも2月に行われた工場見学でのRPFの話題に集中しました。研修旅行幹事の北島氏により、集荷から加工までの流れ、仕様業者への出荷などが説明されました。やはり昨年の北海道での年次大会の議題として取り組んだ環境問題やリサイクルに対する部員の意識が高く、沢山の意見が交わされました。各社のゴミの現状、業者依頼での集配方法の金額などがあり、今後、業界全体で取り組んでいかなけれならない問題のひとつではないかと感じました。
 2月に開催された展示会で出展されていた新素材や発砲インキのよる新しい印刷技術などの話題もあり、今後のラベル業界のありかたなど多くの話題がありました。
 又、印刷技術面でも質問や意見が交わされ 本年度より参加の弓納持氏((有)昇栄シール)も積極的に質問、意見などを出してくれました。短い時間ながら有意義な例会になったと思います。

 (有)昇栄シールの弓納持さんに第一子長女が生まれました。青年部より祝金を贈らせてもらいました。おめでとうございます。