19年度 青年部レクレーション
 9月16日(日)ラベル青年部レクレーションの新たな試みとして「神輿を担いで下町文化に触れよう」と題し、椛蜩激}ーク工業 清水氏の地元、亀戸天祖神社のお祭に参加させてもらいました。
 早朝よりスタート。我々は、ゲスト扱いをしていただき 九時頃合流。町中は、熱気にあふれ、すでに盛り上がりをみせていました。
5年に一度の大祭という事もあり20数体もの神興行列は圧巻。気温30度を越す中、部員数名も担がせてもらい中々味わえない体験をする事が出来ました。また、正札青年部より臼井部長さん、神奈川青年部より須原副部長さんも参加していただきました。
その後、交流会にも招いていただき、地元の会の皆様に手厚い歓迎を受けました。
宴会の最中、1メートルはあろうかという、大きな杯が登場し 全員で飲み回すという、行事にも参加。これは、かなりの貴重な体験でした。
 今回、お祭りを通して進行のスムーズさや、団結力、地元以外の人への対応、など沢山の事を学べたと思います。伝統を引き継ぎ 現在、活動している人達。それを受け継ごうとしている次の世代。お祭りを成功させようとする気持ちが、全員から伝わってきました。
 団体で活動をしているわれわれ青年部にも通じる部分があり、今後に役立てて行きたいと思います。
 今回、携わって頂いた皆様、心より感謝いたします。